このブログについて

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せを発することができる人のこと。
本ブログではマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)@東京・蒲田のインストラクターはりまや佳子が天井知らずの倖せを手に入れ、キラキラ発倖美人になることを目指し、自分らしく明るく楽しく暮らしていくためのとっておきのコツをご紹介します。

Facebook はりまや佳子

Facebook G-veggie

MOBILE

qrcode
最近、暑くなったり、寒くなったりと気候が不安定でなんとなく調子が悪いと感じている方が多いと思います。
こんなとき、夏の間暑くてなんとなく玄米ご飯が食べづらく、麺類をたくさん食べてしまった方は要注意!身体が陰性に傾いています。

これからは一雨ごとに気温がさがって、だんだん陽性のシーズンに向っていきますので、しっかり圧力で炊いた玄米ご飯とお味噌汁を中心にして、長い時間煮炊きした野菜や豆といった陽性ぎみのおかずをメニューに加えるようにしましょう。



そろそろ野菜サラダやマリネなど、生で野菜を食べるのは控えたほうがいいですよ♪
それから香辛料を使うのも控えましょう。

今はマクロビオティックでは「晩夏」という季節の時期です。
このシーズンにはキャベツや玉ネギ、かぼちゃなどの丸くて甘いお野菜を中心にメニューを組み立てるとバランスのいいお食事ができます。



それから粟、稗、黍などの雑穀を玄米に混ぜて炊き合わせたりするのもよいでしょう。
豆ではひよこ豆がおいしく感じる季節ですので、ひよこ豆ご飯というのもいいですね。

気温の変化を心と身体で感じ取り、それにそってバランスのいいお食事を心がければ自然と調子が戻ってきますので、毎日のお食事で身体と心のバランスを調節するようにしましょうね。

四季の移り変わりとともに暮らす。
これこそがマクロビオティックなのです。。。

Macrobiotic School G−veggie@東京・蒲田
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
10月の1Dayクラス「みんな大好きかぼちゃ&おからのコロッケ」受付中♪

メルマガに登録していただいた方には、1Dayクラスのご案内をお送りしています。ホームページからご登録ください⇒http://g-veggie.com
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

Trackback

TrackBack URL:

Comment

カテゴリー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

今までの記事リスト