このブログについて

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せを発することができる人のこと。
本ブログではマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)@東京・蒲田のインストラクターはりまや佳子が天井知らずの倖せを手に入れ、キラキラ発倖美人になることを目指し、自分らしく明るく楽しく暮らしていくためのとっておきのコツをご紹介します。

Facebook はりまや佳子

Facebook G-veggie

MOBILE

qrcode
昨日G-veggieの生徒さんから、絶妙なタイミングでおもしろい質問のメールをいただきました。

その質問とは…
「いい文章を書くには、どんな食事をしたらいいでしょうか?」



実はある方からパンフレットのリライトと構成をたのまれ、昨日から久しぶりに編集の仕事に取り組んでいたところで、ちょうど文章を書く人の体調と文章とのかかわりについて考えていたところに来た質問でした。

編集者だった頃は色々な方の原稿を読んでいましたので、著者の方の体調とその文章から考えてみると…

体調が陰性過多の方の書く文章は長く、くわしく説明しているようで形容詞や無駄な文句が多いので、全体的な印象としてだらだらした感じでまとまりがなく、結果的には文章の真意が相手に伝わりにくいという特徴をもっています。

「この人は一体何が伝えたかったのだろう」という読後感が残ります。

一方陽性過多の方の文章は短く、一見簡潔に書いているようですが、説明不足なため読み手の理解力がないと成り立たないという特徴があるように思います。

「いいたいことは分かるが、文章が成り立っていない」という読後感が残ります。

ちなみに陰陽過多の方の書く文章は、その両方の特徴をもっているため、一貫性に欠くという特徴があります。

ではいい文章を書くにはどうしたらよいかということですが、わかりやすく明快な文章を書くためには、自分をより中庸にするということではないかと思います。

ですが文章を書くということ自体は人間の創造力の賜物ですので、中庸から少し陰性ぎみの方のほうが、人の心をうつ文章がかけるのではないかと思います。

とくに小説やシナリオなどを書く場合は、事実を述べるのではなく、お話を作るという作業ですので、書き手の方にはほどよい陰性さが必要です。

ではどんな食べ物を食べたらよいかというと…
きちんとマクロビオティックの食事をするということに限ると思います。

その上で、塩味を気持ち控えて、新鮮なものを食べるということが重要。

新鮮な食物はフレッシュなエネルギーがあふれていますので、そのイキイキとした力は、斬新な作品作りに大いに役立つはず。

逆にどんなものを食べてはいけないかといと…
肉・卵・乳製品・白い砂糖・刺激飲料・スパイス・熱帯産の野菜や果物・粉物といった 極陰・極陽な食品は極力避けるべきだと思います。

ちなみに私は少し陽性ぎみなので、長い文章を書くのはあまり得意ではありません。

また小説などを読んでいても、叙情的な表現を愉しむことができないのでその部分を飛ばして読み、結末を急いで知りたくなるという癖があります。

みなさんはいかがでしょうか?

Macrobiotic School G−veggie@東京・蒲田
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
10月の1Dayクラス「みんな大好きかぼちゃ&おからのコロッケ」受付中♪

メルマガに登録していただいた方には、1Dayクラスのご案内をお送りしています。ホームページからご登録ください⇒http://g-veggie.com
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

Trackback

TrackBack URL:

Comment

Name:macrobi papa 2006/09/28 10:31 AM
ははは、僕の場合は「陰性」ですね。
記事が長くって・

教えて頂いたこと、心がけてみます。
Name:佳子ヴォス 2006/10/01 8:08 PM
macrobi papaさん、コメントありがとうございます。

私はもともと文章を書くのがとっても苦手でしたので、長い文章を書ける人がとってもうらやましいです。

会社の事情で、35歳のときに編集部に異動になりそれからは悪戦苦闘の毎日でした。いまでも編集者という仕事はこれまでの職歴の中でもっとの自分に向いてない仕事だと思っています。

でも6年以上も向かないながらも編集の仕事を続けてきたおかげで、いまは文書を書くのが少し楽になってきました。
苦手な仕事でも続けていて良かったと思っています。
Name:miki taoyaka 2006/10/02 6:42 AM
はじめまして。miki taoyakaと申します。
いつも楽しみに拝見しています。
なるほどー、腑に落ちるぅ〜、ですね!
私は元々極陰性でだったので,叙情的な文章やフレーズを繰り返し読みながら進めるのが好きでした。書くほうも長くなりがち。
子育て中(娘;3歳)ということもあって今は“少し陰性ぎみ”を目指してますが,それを言い訳に玄米甘酒を多く摂りすぎちゃって(汗)。
いつも、子供のためにできるだけ調理仕立ての新鮮なものを出すようにしていて、面倒だなーと思うこと度々なのですが、それが文章を書くのにも良いんですね〜。
近々ブログを書きたい私にとって嬉しいことでした。
佳子ヴォス先生、ありがとうございました。
Name:佳子ヴォス 2006/10/02 12:09 PM
miki taoyakaさん、コメントありがとうございます。

甘い物ってなかなかやめられないですよね。
私は最近ピーナッツバターに米飴をのせて食べています。
白いお砂糖よりはずっと身体にやさしいので、これくらいはOKと思って美味しくいただいています。

お子さんのために新鮮なものをと思う母心、素晴らしいですね。その経験を満載にしたブログ、楽しみにしています。
スタートしたら教えてくださいね。。

カテゴリー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

今までの記事リスト