このブログについて

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せを発することができる人のこと。
本ブログではマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)@東京・蒲田のインストラクターはりまや佳子が天井知らずの倖せを手に入れ、キラキラ発倖美人になることを目指し、自分らしく明るく楽しく暮らしていくためのとっておきのコツをご紹介します。

Facebook はりまや佳子

Facebook G-veggie

MOBILE

qrcode
今日はさっぱりとした味わいが大人気だった、
大根おろしのお味噌汁のご紹介です。このレシピは「みぞれ鍋」をヒントに考えましたラブラブ

私は一番大好きなお味噌汁ですが、大根を大量におろしてる来るので、
ちょっと体力が必要ですから、覚悟を決め手から作ってくださいね。

大根のみぞれ味噌汁(4人分)
材料:
大根 1/4本 / 大根の葉 少々 / 麦味噌 適量 / だし汁 800CC 



作り方:
1.干ししいたけ・昆布を水で一晩戻し、だし汁を作っておく。
2.大根をすりおろし、大根の葉はみじん切りにする。
3.鍋にだし汁を入れ中火にかける。
4.適量の麦味噌を別の器に入れ、少量の鍋のだし汁で溶いておく。
5.鍋のだし汁が沸騰したら弱火にし、大根おろしを加え一煮立ちさせる。
6.最後にだし汁で溶いておいた麦味噌を入れたら火を止め、大根の葉を加える。

それから簡単にできるふりかけもご紹介します。

わかめとゴマのふりかけ1回分)
材料:
乾燥わかめ 大さじ1 / 白ゴマ 小さじ1

作り方:
1.乾燥わかめと白ゴマをそれぞれ中火で軽く炒る。
2.1の乾燥わかめをすり鉢で細かくなるまですり、白ゴマを加えたら出来上がり!

できあがったものに、ゆかりをいれても美味しいですよ。
ちょっと多めに作っておくと、おにぎりを作るときに便利です♪

マクロビオティックな食材はネットショップでお買い求めいただけます。


今日のブログの内容が気にいっていただけましたら、
↓↓↓応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
ご協力本当にありがとうございます。
みなさまのポチッが毎日の励みです。。。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
それでは今日もお日様のように明るく、
お月様のように穏やかな気持ちで楽しい一日をお過ごしくださいね。

クローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップクローバーチューリップ

マクロビオティック料理教室G−veggie はりまや佳子    
〒144-0031 東京都大田区東蒲田2-5-11
http://g-veggie.com/

Comment

カテゴリー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

今までの記事リスト