このブログについて

発倖美人とは…
いつもポジティブ&エネルギッシュで、夢に向かってやりたいことをどんどん実現し、自らのキラキラオーラで周囲の人に倖せを発することができる人のこと。
本ブログではマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)@東京・蒲田のインストラクターはりまや佳子が天井知らずの倖せを手に入れ、キラキラ発倖美人になることを目指し、自分らしく明るく楽しく暮らしていくためのとっておきのコツをご紹介します。

Facebook はりまや佳子

Facebook G-veggie

MOBILE

qrcode
2007.05.30 Wednesday
あっという間に5月も終わり、明後日からは6月ですね。
6月といえば衣替え。
私は毎年GW中に衣替えをしてしまいますが、いつも6月に入って梅雨のシーズンになるとストーブと長袖をしまわなければよかったとちょっと後悔します。
今朝もちょっと寒いので、長袖を引っ張り出して散歩にでかけました。

春から夏に向うこの季節は、気温の上昇とともに食材も調理法も衣替えすることをおススメします。
上昇のエネルギーをもった旬の食材たちを、軽い調理法で料理することで、夏本番前のこの季節を快適に過ごしていきましょうね♪

 ●旬の食べ物
  穀 物 … 大麦、小麦、ライ麦、丸麦、はと麦
  野 菜 … 芽野菜類(もやし、豆もやし)
  上伸野菜(ネギ類、セロリ、菜の花、水菜、パセリ)山菜、キノコ


  豆、豆製品 … レンズ豆、スプリットピー、発酵豆製品(納豆、テンペ)
  海藻  … わかめ
  魚介類 … 貝類(ほたてなど)
  果物  … レモン、ライム、梅干し

 ●春のお料理のコツ
  味つけ … 冬よりも薄味に
  調理方法 … ゆでる、蒸す、さっと炒めるなどの軽い調理方法・プレスサラダ
  調味料 … 梅酢やレモン汁で酸味をとる〜肝臓を養う

もうそろそろ「キンピラごぼう」や「小豆かぼちゃ」「切り干し大根」とはサヨナラして、軽いエネルギーの食材たちをキッチンにお招きしてくださいね。

Macrobiotic School G−veggie@東京・蒲田
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
6月の1Dayクラス
「ワイン&マクロビオティック・ランチ」
ただいま受付中です♪
http://g-veggie.com
               
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

Comment

Name:友香 2007/05/30 10:22 PM
こんばんは。
今日はレッスン中に指を切ってしまいましたが、昆布のお手当てのおかげで、すっかりよくなりました。
どうもありがとうございました。
クラスメートの方々もご心配をおかけしました。

偶然にも友人も、指を切って流血が止まらず、病院で縫ったそうなので、このお手当の方法を教えてあげました。

勉強していくにつれてどんどん「すごい!!!」と思うことばかりで、もっとマクロビオティックを学んでいきたいという気持ちが強くなりました。

長くなりましたが、これからもよろしくお願い致します。
Name:佳子ヴォス 2007/05/31 10:12 PM
友香ちゃん、コメントありがとうございます。
傷口はよくなりましたか?
このお手当て法は、浅い傷には良く効きますが、縫わなければならないほどの傷口をふさぐほどの効果はないので、ご注意ください。


それから…
マクロビオティックのお手当ては、マクロビオティックを実践している人には効果ありますが、普通のお食事をしている方にはあまり効果がないということも覚えておいてくださいね。

友香ちゃんが目を輝かせて、マクロビオティックに感動している姿を見ると、ほんとうに嬉しくなります。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

カテゴリー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

今までの記事リスト